2018年7月3日にWH-1000XMが公式にGoogleアシスタントに対応しました.
した筈なのですが,問題が盛り沢山なのでサポートに問い合わせ中です.
解決したら更新します(解決しました).
チャットでの問い合わせ内容は公開禁止ということで,問題点だけ書きます(解決しました).
-------------
7/5追記
サポートからの連絡で一連の問題は解決しました.
ガイド通りに設定したにも関わらずGoogle Assistant is not connectedとなってしまう場合はWH-1000XM2のペアリング削除⇒再ペアリングをしてください.
私の場合はこの時にGoogleアシスタントの設定が始まり,アシスタントが利用できるようになりました.
また,下記にある説明が矛盾している点については修正をお願いしました.
以下蛇足となります.
-------------
1.日本語がおかしい
のアップデート内容をご覧ください.
[1] Google アシスタント のためにヘッドホンを最適化する(Google アシスタント に対応)と表記されていますが,日本語に違和感があります.
謎の空白も気になります.
これから先はGoogleアシスタントに対応した&Sonyが示した設定手順を行っているという前提で進めます.
2.ヘルプガイドの説明の矛盾
にて,3番をご覧ください.
NC/AMBIENTボタンを押してGoogleアシスタントを使うと表記.
http://helpguide.sony.net/mdr/wh1000xm2/v1/ja/contents/TP0001515057.html
ですと,
Androidスマートフォンがスタンバイ状態または音楽再生中のときに、タッチセンサーコントロールパネルに触れたままGoogleアプリを起動する。
NC/AMBIENTボタンがGoogleアシスタントボタンとして設定されている場合は、音声アシスト機能(Googleアプリ)は使用できません。
と表記されています.
NC/AMBIENTボタンはタッチセンサーコントロールパネルではありません.
おかしい.
また,公式アプリの
Sony | Headphones Connect
ガイドのまま進めていくと,
Google アシスタントの使い方
Google アシスタントを使うには、[Google Assistant]を選択してください。と表記されています.
NC/AMBIENTボタンにGoogle Assistantを選択しろと表記されていますが,これでは
>NC/AMBIENTボタンがGoogleアシスタントボタンとして設定されている場合は、音声アシスト機能(Googleアプリ)は使用できません。
と矛盾していませんか?
対応と修正をお待ちしています.
1 件のコメント:
こんにちは。
WI-1000Xにて同じく、Google Assistant is not connectedとエラーがでる事象にハマりまして、記載してくださっているペアリング解除し再接続にて解決することができました。
貴重な情報共有いただきましてありがとうございました。
コメントを投稿